さぁ、夏へ!

2016.06.04 Saturday 06:34
0
    6月になりました!

    2日夜には妙高山や火打山に雪が降るという、寒い月初めとなりましたが、この青空!



    最高気温は21℃。カラッっとしています。
    正面から見る妙高山は山頂付近にわずかに雪が残っていますが、例年より雪消えがとても早い。
    ただし、笹ヶ峰方面からの入山時は、大倉乗越に残雪が多く、まだまだアイゼンが必要ですので、ご注意を。
    火打山は山頂まで夏道となりました。
    今年のハクサンコザクラは6月中旬には咲き始めてしまいそうな雰囲気なんだとか。
    いつもなら、まだ残雪の上でスキーを楽しむ人がいるくらいなんですけどね〜^^;



    トロンコの庭は除虫菊が満開。もう少しするとギボウシ。
    花々がにぎやかな初夏がそろそろやってきます。

    妙高高原の宿
    ロッヂトロンコ
    http://casa-tronco.com/
    category:- | by:fukutaichocomments(0)trackbacks(0) | -

    トビシマカンゾウ満開の佐渡へ!

    2016.06.03 Friday 13:47
    0
      新潟県観光協会の総会出席の為、今年2回目の佐渡へ!
      「佐渡に行かぬ馬鹿、二度行く馬鹿」
      いやいや、私、今回で5回目の佐渡でございますです^^;



      今回も直江津・小木航路の高速カーフェリー「あかね」で佐渡へ。
      北海道や、妙高山で雪を降らせたこの時期らしからぬ冬型、寒気流入で、まあ、ゆれたゆれた。
      西風に弱いこの航路でこの船・・・。双胴船だから揺れないのかと思いきや、そんなことはなかった。
      総会後の懇親会の席で、佐渡汽船の社長とお話したら、ウォータージェットのノズルをコンピューター制御して、そのプログラムの更新を続けているので、昨年より揺れなくなっているとのこと。今後も改善していくんですって。

      佐渡まで100分。揺れてもやっぱり早いのはいいね。がまんできるよ、この時間なら^^;
      上陸後早速昼食へ。



      「七衛門」さんでそば。
      こだわりすぎて、まもなく食べることができなくなりそうな、佐渡小木のそば。絶滅危惧そばです。
      ご主人の知人の作る蕎麦の実を、ご主人の知人が石臼で引き、ご主人の知人が仕入れた青森産の焼き干しで出汁をとり、、、、
      ご主人を含めて皆さんご高齢で・・・。
      ひとつでもかけたら、もう辞めるんだそうです。
      出汁で食べるお蕎麦は、しょっぱい醤油出汁になれている方からするとかなり味が薄く感じられるかもしれませんが、私は好み。軽くあまいイワシの香りがするお出汁です。
      蕎麦はその日打つ分だけを挽く。挽いた分だけを打つ。つなぎ無し。滑りを感じたので、お母さんにつなぎはなんですか?と聞いたら、使っていないとのこと。挽きたてなのでつなぎいらずなんだとか。へぇ〜。
      出汁をどんぶりに盛られた蕎麦へどぼどぼとかけて、ズズズッっといただく。
      おいしかったです^^

      1杯500円。男性なら3杯食べられると思います。
      それからこちらの建物、明治の建物で、奥に長い長屋。吹き抜けもあり、神棚が向かい合わせで2つ祀られていたり。気さくなご主人の奥様が説明してくださいますので、声をかけてみてください。



      県観光協会総会後の2日目は外海府を仲間とドライブ。
      佐渡金山周辺の産業遺産を巡り、尖閣湾。外海府を進み、大野亀、二ツ亀へ。



      トビシマカンゾウが見ごろ!



      山形県飛島、新潟県粟島、佐渡島だけで見られる花なんだとか。
      しかし、なぜにトビシマ?サドカンゾウじゃいけなかったのか??^^;



      6月1日から天然の岩牡蠣漁も解禁されました。
      これからもっと大きく、おいしくなってきます。

      7月に決定される佐渡金山世界遺産への国内推薦、
      トビシマカンゾウ、トキ、
      旨い鮨、宿根木の町並み・・・・

      何度足を運んでもいい佐渡です。ぜひ行かれて見てください。

      トロンコで前泊して、佐渡を1泊2日で回ってきませんか。
      トロンコから直江津港は車で45分。フェリー100分。
      車は港に置いていって、レンタカーを使いましょう。お勧めは「ニコニコレンタカー」。安いですよ。

      また行きたい佐渡でした^^

      妙高高原の宿
      ロッヂトロンコ
      http://casa-tronco.com/
      category:- | by:fukutaichocomments(0)trackbacks(0) | -

      雲海花火

      2016.05.15 Sunday 21:45
      0
        第41回目を数えた今年の艸原祭(そうげんさい)。日中は晴れて、妙高山山頂までしっかりと見えたものの、、、



        イベント会場は雲の下。花火警戒の消防団が配置しているスキー場中腹は雲の上。
        雲よ、流れろ!!!とみんなで祈ったものの、結局晴れずに、花火スタート。

        音はすれどもピカリともしない・・・とほほ。
        すると、花火警戒配置についている消防団有志からLINE!



        おー!雲海の上で花火!



        すばらしい!



        うらやましい!



        ちっくしょー!!涙

        とまぁ、花火もかやば焼きも、消防団の皆さんだけが楽しめました^^;
        さぁ、がっかりしているそこのあなた、消防団に入団しましょう〜!

        おまけで、動画!こちらも消防団有志の方からの提供です^^







        新緑美しい、妙高高原。
        ぜひお越しくださいませ。

        妙高高原の宿
        ロッヂトロンコ
        http://casa-tronco.com/
        category:- | by:fukutaichocomments(0)trackbacks(0) | -

        駆け足で山菜

        2016.05.13 Friday 18:09
        0
          100年に一度と言われるような暖冬少雪だった今シーズン。
          雪消えも早かったもんだから、当然のことながら、山菜も早い早い!



          ふきのとう、こごみ、タラの芽、こしあぶらときて、あっという間にワラビ、そして、根曲がり竹。
          いやはや、今年の山菜は駆け足で進んでいます。

          油断できない〜^^;

          妙高高原の宿
          ロッヂトロンコ
          http://casa-tronco.com/
          category:- | by:fukutaichocomments(0)trackbacks(0) | -

          旗振り

          2016.05.13 Friday 13:04
          0
            新潟県旅館青年部を卒業して以来、久しぶりにお会いした井口君。
            今日は、「妙高青年会議所」の例会の講演会講師としてお越しです。



            この日は、雪国観光圏の話からDMOのお話。

            久しぶりの井口節。あー、モチベーションがあがった!
            わかっちゃいるけど、やっているつもりでやれていない、自分のズク無しさ。
            最初っからデカイ旗を振ろうとするから、そもそも旗を持つのさえやめる、止める自分を支える為に外に原因を転嫁する。

            まずは自分ちの小さな旗から一生懸命振ろう、

            小さな旗持ちが集まって、点が線となり、面となっていったとき、
            振る旗の色も形も見えてくる、そう思う。

            がんばんべぇー!

            妙高高原の宿
            ロッヂトロンコ
            http://casa-tronco.com/
            category:- | by:fukutaichocomments(0)trackbacks(0) | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM